人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神の怒りに触れた山桜 行き過ぎた欲望の先に見えたものとは!?

HDDを沢山載せて、すべて丸ごとまとめたこのPCをセンスナイ桜はHDDごちゃ載せPCとなずけました。
とりあえずWindows2000でインストールしましたが、セキリティ面で不安があるためXPにするかLinuxにしようと思います。
XPでもあと2ヶ月しか使えないためLinuxの方が良いのではとUbuntuのインストールを始めます。

ところがこのOSインストールで神の怒りに触れたが如く悲惨な事になるのです。


最初6号機でつかっているUbuntu13.10をインストールしました。
ところが、マシンスペックが足りず、画面に何も映りません。
そこで、軽量版のLUbuntuをCDに焼いてインストールしようとします。
神の怒りに触れた山桜 行き過ぎた欲望の先に見えたものとは!?_a0093897_2382437.jpg

インストールが進んで行くので、これならと思っていましたら・・・・
神の怒りに触れた山桜 行き過ぎた欲望の先に見えたものとは!?_a0093897_239986.jpg

ユーザー名入力のところでクラッシュ!!
神の怒りに触れた山桜 行き過ぎた欲望の先に見えたものとは!?_a0093897_2395032.jpg

なんどやっても
クラッシュ!!
クラッシュ!!
クラッシュ!!
神の怒りに触れた山桜 行き過ぎた欲望の先に見えたものとは!?_a0093897_23102675.jpg

あ~もう非力なパソコンに情けなくなり、神頼みです。


どうか神様このパソコンにも使えるLinuxをお与えください


するとPuppy Linuxなる超軽いのを見つける事ができました。
やったぞ、これならとスイスイインストールが進み、なんなく終わりました。
神の怒りに触れた山桜 行き過ぎた欲望の先に見えたものとは!?_a0093897_23134358.jpg

ところが、このPuppy(子犬)
追加アプリケーションの方法が全くわからないのです。
ネットをさまよいますが、全く情報が得られず、WindowsやREGZAとファイル共有する事ができません。


おお。神よアナタ様へ一体わたしにどれほどの試練をお与えになるのか?


最終手段。
この低スペックなパソコンでもちゃんと動くWindowsの金字塔。XPをインストールしました。
XPさんはもう余命も間もないですが、とりあえずこれで構築しようと覚悟を決めました。
Windowsは慣れたもの。
スイスイと設定が終わり4つのハードディスクが稼動して、ふと気になります。
ハードディスクの回転音が煩い。
NASにおいて、ハードディスクの回転をが煩いなんてのは問題外。
これでは常時稼動なんてとてもできません。
超骨董品急の20Gのハードディスクを2つ外して容量は減ったものの音はだいぶ軽減されました。
最終的にシステムにメーカーパソコンに乗ってた8GのHDDを使い、2つ40GのHDDをソフトレイド0で組んでそちらにデータを入れました。
頻繁に使うわけでないので、30分でスタンバイ状態に落とすようにして、省電力化を狙います。
使いたいときはスマホからWake on Lanを使って起動させます。
無操作パソコンを目指してますので、キーボードもマウスもモニターもつなげず、リモートディスクトップで操作します。
Windowsではこれらの設定は容易でした。


ふ~。
やっとできたかと試しに使ってみたりしてましたが、使うシーンがかなり限れられている事実を突きつけられます。


ほんと、もうREGZAへ配信以外はあまり使いようが無いわけで、そのできのショボさに愕然とします。


もっとアグレッシブに。
もっとセンシティブに。
もっとエレガントにならないかと思い始めるのです。




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2014-01-31 23:31 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル