人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1号機のケースをZalman Z9 Plusに変更 その1

皆さん、こんばんは。
朝起きてびっくりです。
もう4月なのに雪が積もってた!!
なんか昨日の夜、寒いなと思っていたら、雪が降ってたんですね・・・。


4月!!
新しい事を始めたいこの季節に、ケース変えたら素敵だと思いついて財布を見たら100円しか入ってなかったのです。
ジャンクでさえ100円のケースは難しいかと。
で、持ってるケースを見直すと、5号機に使っているZalman Z9 Plusがメインで使うには結構いいのではと思い始めました。
というのも。
Z9 PlusにはフロントUSB2.0ポートが4つもある!
とか。
ファンの設置場所が多くて煌びやかにできる!
とか。
ストレージデバイスの設置がワンタッチで楽とか。
まあ、とにかく使い易いケースなのです。
最近は趣味が変わってきたのか、今まで1号機で使ってた台形のイメージのAntec Nine Handredよりも、四角いケースに憧れてきているのもありますが。
お金があればAntecのP280とか欲しいのですけどね。
まあ、それを言っていてもキリが無いので、作業を開始しますよ。
まずは5号機の中身を取り出します。
我が家のカスタマイズ工場 5号機を組みなおしで紹介した通り、5号機はプロの技を真似てケーブル配線しているため、なるべくそのままの状態で利用すべくまとめたケーブルをそのままにして内蔵を取り出しました。

1号機のケースをZalman Z9 Plusに変更 その1_a0093897_22063167.jpg
写真ブレブレですいません><
こちらが取り出した内臓達。
1号機のケースをZalman Z9 Plusに変更 その1_a0093897_21414003.jpg
主要パーツがジャンクばかりだとはいえ、ちゃんとまだ使えますし、これからも大事にしたいですね。
いつもI/Oシールドの取り付けを忘れてマザーボードの取り付けた後に気がつき、どよーん としてしまうので速攻で付けてしまいますよ。
1号機のケースをZalman Z9 Plusに変更 その1_a0093897_21414318.jpg
マザーボードを取り付けます。
電源コードや信号ケーブルなどがある状態で取り付けたので、それらを退かすのが一苦労です。
1号機のケースをZalman Z9 Plusに変更 その1_a0093897_21414575.jpg
あとで配線し直すのを考えたら、こっちの方が楽ですけどね。
I/Oシールドがこれでもかとマザーボードを押し返すのでぎゅーっと押し付けながらネジで固定しました。
う~ん、こんなに大変だったっけな?
1号機のケースをZalman Z9 Plusに変更 その1_a0093897_21414872.jpg
マザーボードの配線では一番やっかいなpowerスイッチ・Resetスイッチ・HDD LED・Power LEDの配線ですが、P55チップセットなAsus P7P55D-EはQ-コネクタなる白いソケットがついていて、Q-コネクタに配線してからすぽっとマザーボードにはめ込めばいいので非常に楽です。
5号機に元からついてたマザーボードは同じAsusのP5K-Eなので、電源ケーブルとコネクタ類が同じような配置で楽に配線を行えました。
配線を終了してマザーボードの設置は完了です。


まだまだ続きますよ~






皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ


by yamazakura12 | 2014-04-06 22:37 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル