人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4号機のwindows8.1を救え!確実バックアップ作戦

皆さん、こんばんは。
長らく更新でずにすいません。
現在1号機から6号機までのすべてのパソコンを大改造中であり、ブログ執筆用のメイン機及びサブ機が使えない状態でありました。
近日中に大計画の全貌をアップしたいと思います。

さて、4号機のWindows8.1です。
長らく更新が開いてしまったため、「なんの事?」となっているでしょう^-^
騙されてボリュームライセンス版のWindows8.1を買ってしまったアホ桜の4号機へWindows8.1を再インストールしてみたところライセンス認証が通りませんでした。
これはハードウェアの変更をしたからではなく、もうラインセンス認証の回数制限を超えてしまったからです。
つまりは2度とインストールする事ができません。
すでにライセンス認証済みの80GのHDDに入ってるWindows8.1をなんとかバックアップできれば状況が打開できるかと考えました。
もちろんフリーのバックアップソフトを使ってイメージバックアップはしてありますが、もし仮にトラブルに見舞われた時にちゃんと戻るか検証もできないので大変不安です。
そこで、HDDを丸ごとバックアップする事にしました。
80GのHDDをフリーソフトのEaseUS Disc Copyを使って丸ごと250GのHDDへクローンします。
EaseUS Disc Copyは起動CDを作りましたが、USBメモリで作っておけば良かったと後で思いました。
80Gから250Gへコピーするので、もしかして170G分使えなくなるのでは?
と不安もありましたが、このままバックアップできないままでは10000円近いお金で買ったWindows8.1をどぶに捨てる事になるので、それよりはマシです。
最悪170G分がどうしても勿体ないなら、もう1個80GのHDDを500円で買えばいいですしね。
丸ごとコピーが終わって250GのHDDをブートドライブにしてみます。
無事起動できました。


ところが・・・・・・・・


4号機のwindows8.1を救え!確実バックアップ作戦_a0093897_20485139.jpg
あーーー!!!74Gしかない!!

ない!ない!ない!


覚悟していたとはいえ、さすがにこたえます。
僕の170Gは一体どこへ行ってしまったのでしょうか?
コンピュータの管理を開いて確認してみます。
4号機のwindows8.1を救え!確実バックアップ作戦_a0093897_20513281.jpg
158G分が未割りあてになっています。
これなら領域を作成すれば、別のドライブレターで使えそうですね。
でも、やっぱりせっかくの250Gですから全領域を使えたほうが便利に決まってます。
そこで未割り当て領域をくっつけてみます。
4号機のwindows8.1を救え!確実バックアップ作戦_a0093897_20534114.jpg
ボリュームの拡張ってやつですね。
74Gの領域を右クリックしたらボリュームの拡張が現れました。
拡張が終わってドライブを見てみますと・・
4号機のwindows8.1を救え!確実バックアップ作戦_a0093897_20555828.jpg
見事全領域解放です!
やりました!!

あとはWindows8.1がライセンス認証済みで入っている80GのマスターHDDを常温暗所で保管すればいいですね。
250Gのシステムがクラッシュしたら、また80GのマスターHDDから丸ごとコピーすればいいです。
もちろん差分の自分で作った文書や絵などは別のパソコンへバックアップです。
なんとかなるもんですね。

それではみなさん
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2014-09-04 21:03 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル