人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに完成! TV視聴用 低電力・静音パソコン

皆さん、こんばんは。
どうも尾骶骨が痛いと思っていたら、坐骨神経痛じゃないかと疑いがもたれてきました。
医者に行ったほうがいいでしょうが、お尻を先生に見られるのは恥ずかしい山桜です。



さて、TV視聴用の低電力パソコンを作ろうと、このところ、いろいろ試してきました。
ゲームを今回作った低スぺマシンでやろとしたら失敗しのが前回でした。
やはりゲームはスーパーサブ機の5号機に任せるしかありませんね。
もう一度、使用可能なパーツを洗いざらい出して構成を考えてみました。
ついに完成! TV視聴用 低電力・静音パソコン_a0093897_12345872.jpg

ケースは静音化に成功しているENERMAX CS-CG2012-MWを使用したいと思います。

このケースはデフォルトでは60mmファン×4機搭載でかなりけたたましいのですが、低回転でかつ温度センサー付きのフロントファンをリアに持って来ることで大幅な静音化に成功しました。
ほとんど音がしないのでこれで静音性を確保します。

煩い元のCPUファンです。
やはりリテールファンが煩いので、社外品を使います。
狭いケースでも使える背の低いタイプのコレ。
ついに完成! TV視聴用 低電力・静音パソコン_a0093897_12364141.jpg
サイズの手裏剣REV.Bですね。
ついに完成! TV視聴用 低電力・静音パソコン_a0093897_12370680.jpg
ちゃんと冷えるし、やっぱリテールよりは格段に良いです。


CPUはCore 2 Duo E6300ではTV視聴もHD動画再生にも役不足だし、もっと低電力を狙いたいのでCeleron E3300を使いたいと思います。
ついに完成! TV視聴用 低電力・静音パソコン_a0093897_12393156.jpg
TDPはCore 2 Duoと変わらない63Wですが、情報を拾っていると稼働時でも25Wしかいか消費しないようなので期待します。
ま、結局のところ消費電力を測る機器を持っていないので、気の持ちようです。
^-^;汗・・
マザーボードはE3300を認識させる関係で比較的新しめのP5klpm-AM EPUを使います。
メモリはDDR2規格のCFD販売 1G×2をヂュアルチェンネルで使いたいと思います。
ついに完成! TV視聴用 低電力・静音パソコン_a0093897_13044143.jpg
ストレージはSSDオンリーにして静音性と低電力の両面を狙います。
ついに完成! TV視聴用 低電力・静音パソコン_a0093897_13060847.jpg
これらを組み上げまして、できました!!

ついに僕のTV視聴用 低電力・低発熱・静音パソコンができました!!
ついに完成! TV視聴用 低電力・静音パソコン_a0093897_13073007.jpg
まずもって十分な静かさです。
シーンとした部屋では稼働音が分かりますが、スピーカーから音が出てると稼働しているのを忘れるくらいです。
SSDのおかげで動作もキビキビ。
TV視聴時及びHD動画再生時のCPU稼働率は30%程に下がったので、能力十分ですね。
電力はおそらくモニターと合わせても60Wあるかないかくらいだと思います。


この低電力パソコンをRE機と名付ける事にしました。
Reuse&Ecologyの頭文字でREです。


テレビ視聴もばっちりです。
ついに完成! TV視聴用 低電力・静音パソコン_a0093897_13121645.jpg
ここまでは良かったのですが、棚置きパソコンに廻した黒いケースのシューっという稼働音が気になるのですよね。
YoutubeのPVかけながら眠りにつくのですが、Youtubeが止まった時のケースから聞こえる”シュー”がどうも・・・・。
なんとかならないかと考えます。
やっぱりもう一台M-ATX用のケースが欲しいところですね。
もっか価格COMで1位を独占中のコレを観て涎が出てしまいました。

超かっこいい&コンパクト!
いいな~ほしいな~と思っていたら、思い出すのです。
そういえば、僕は10数年前に買ったスリムケースを持っていたんです。
特殊形状のSFX電源が壊れて使用できなくなり、いろいろ部品取りをしたので、まったく原形をとどめていません。
なんとか使えないかと修理しだすのです。



その模様はまた今度ですね。

それでは
ノシ



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2014-11-09 13:33 | TV録画パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル