人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?

皆さん、こんばんは。
なんでなんだろうと考えます。
大好きなブログ様では新しいパーツを買って、煌びやかな最新マシンを組み上げています。
一方で僕は10年も前のケースをひっぱり出してきて、新しいパーツなど一切買えず、マシンを組み上げています。
自分が不幸なのでは無いかと考えてしまう瞬間があります。
でも、分かってます。
そんなのみんな思っているって事を。
まともに食べていけるだけで儲けもの。
そうですとも。
今日も倹約に努め、趣味に使えるお金を貯めていきますよ。



さて、前回、大成功で終わったRE機(Reuse&Ecology)ですが、見た目もコンパクトにしたい衝動に駆られ、古いスリムケースに換装を試みます。
このケースは確か12年前に妻用にと、2代目の自作パソコンを組むときに買ったものです。
当時はペンティアム3から4に変わったばかりで、セレロンの1GHzを買って組んだのでした。
あの頃のセレロンは発熱も少なく、ケースファンは1個しかついてないこのスリムケースでも十分使えたのです。
時は過ぎ去ってCPUの発する熱の増大や、消費電力のアップ等々、このケースが使えるシーンが減っていき倉庫行きになりました。
RE機であればCeleron E3300の発熱は少ないですから、使えないかと考えたわけです。
随分前にどうしてもケースが足りなくなり、このケースを使おうとしたら電源が壊れていて使えなかった記憶があります。
電源は特殊な長いタイプのSFX電源なので、買っても高いしですね。
これが最大のネックになり利用の機会を得ていませんでした。
今回、そのスリムボディがどうしても使いたい僕は電源問題に乗り出しました。
修理しようとしてもどこが悪いのかさっぱりわかりません。
そこで、PCIスロットからケーブルを差し込んで電源外付けで使う事を思いつきました。
試しに電源の各種ケーブルをPCIスロットから通してみたら、ちょっとだけペンチで変形させれば可能でした。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_23432236.jpg
これで電源問題はクリアーです。
あとは熱問題ですね。
排気が電源部分とケースファン1箇所のみで吸気はありません。
すばらしくエアーフローが悪そうです(;^_^A アセアセ・・・
貴重な排気口ですから電源は使えなくても排気ファンのみコードを外へ出して使用します。
元からついていたファンを2pin→3pin に変更して回してみます。
あれれ?全く回りませんよ。
ブレードを回してみたら固いのなんのって・・
分解してグリスを塗って回るようになりました。
しかしながら、このファン・・・結構煩いのですよね。
8cmファンの静かなのと交換しておきました。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_23422551.jpg
唯一の6cmケースファンもグリスを塗り直して、ファンを回した時の音はほとんどしません。
これならほとんど無音にできるかもしれません。
スリムケースなので拡張カードはロープロファイルモデルでないとつけられません。
偶然ですが、ちょうどビデオカードもPCチューナーもロープロファイルに対応しています。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_23470283.jpg
これらのカードを買って以来、初めてロープロファイル化しました。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_23474151.jpg
PCチューナーの方が少し複雑な構造なので標準サイズに戻すときに苦労しそうです。
まるで知恵の輪(゚ー゚;Aアセアセ
スリムケースは過去にもう使えないと思ってLEDやスイッチを部品取りしてしまったので、フロントパネルに何もついていません。
そこら中からかき集めて元にもどしたました。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_23504950.jpg
差し込んだだけですが、とりあえずこれでいいでしょう。
マザーボードを設置しまして、各種ケーブルを接続していきます。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_23514592.jpg
ストレージがSSDのみなので軽くて取扱いが楽なのがいいです。
こういった狭小のケースではなにげにストレージも設置に苦労しますから。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_23542103.jpg
なんとか設置を完了して、蓋を閉める前に動作確認をしてみました。
問題なく稼働しました。
2機のファンからの音もほとんど聞こえず、これならほとんど無音になりそうですよ。
(⌒-⌒)ニコニコ


ところが・・・・・・


蓋を閉めたら途端にゴーー!!大きな音がします。
原因は排気口の穴が小さいゆえに風切音がするのですよ。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_00045347.jpg
たまらずファンコンを追加してケースファンの回転数を下げます。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_23574840.jpg
気にならない程度まで回転数を落としてみます。
これが排熱にどれだけ影響するか心配です。

そして

とうとう組みあがりました。
僕のRE機 スリムケースバージョン!!
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_00012213.jpg
このコンパクトさがいいですね。
モニター横が随分すっきりしました。
デスク上に置くなら、スリムケースのアドバンテージは高いですね。
5.25インチベイはAntec 900のメッシュカバーを付けてみたらうまい事にぴったりでした。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_00055451.jpg
裏を見ますと電源がゴロンとしています。
これがちょっとカッコ悪いです・・・・。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_00063674.jpg
まあ、気にしなきゃ、そんなに頻繁に場所を動かすわけではないので構わないですが。
できればビルトインにしたかったなぁー。

これで白いマイクロATXケースが空いたので、棚置きパソコンもケース換装して、元の静けさを取り戻したのです。

静かになったパソコンに囲まれて嬉々として使っていたのですよ。
ふと、そういえば温度はどうなんだろう?と思いました。
全く問題なく使えていたので温度の事を忘れていました。
フリーソフトのHWiNFO64を導入して温度を確認してみます。


CPU温度 51℃

あああ!!


マザーボード温度 51℃


あああああああ!!



ビデオカード温度  61℃



うぎゃぎゃぎゃぎゃーーーーーーー!




┓( ´ o ` )┏ 駄目だコリャ
この状態でも熱暴走はしないですが、寿命を縮めそうですね。


ケースファンをゴーゴーに全開にしても温度の改善は見られず、排熱が追い付いてない事実が発覚するのです。
排気孔を広げたり、ファンを追加したり、温度対策も面白そうですが、いい加減何日もRE機制作にかかっており、普通にテレビを観たいので元のケースに戻しました。

元のケースのDVD開閉口が壊れてポッカリ穴が開いてたので、またまたこんなの作ってみました。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_00193470.jpg
マイクラ風ロゴでREUSE+ECOLOGYと書いてみました。

ええ!もちろん!光りますよ
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_00214639.jpg
よく見ると粗さが目立つのでよく見ちゃいけません。
リユース&エコロジー機をスリムケースに交換するが!?_a0093897_00223452.jpg
こんな感じで出来ました。


これで一旦、RE機は終了です。

ここまで付き合ってくれてありがとうございました。


ではでは
ノシ


↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2014-11-11 00:33 | TV録画パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル