人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11年ぶりにAMDを検討

皆さん、こんばんは。
世の中自由にならない事ばかり。
いろいろな制約の下、暮らしているわけですから仕方がありません。
今日も僕は多少溜まったお金で買えるパーツは無いかと通販サイトを見回ります。
でも事情があり通販は使用できないさだめ。
ため息をつき、通販価格+2000円で量販店で買える算段をします。
いつの日か自由に買える日がくるのでしょうか?

さて、古くはジャンクCore 2 Duoを買った記事。
最近ではRE機の作成時に強く思っていた事。
MINI-ITXでコンパクトで省電力なパソコンが作りたい!
この欲求はもう抑える事ができないまでに大きく膨らんでおります。
すべてのパーツを新調するなんて事はできないまでも、もしかしたらいけるんじゃないかという組み合わせを思いつきました。

CPUオンボードのMINI-ITXマザーボードだけ買って、後のパーツは全部流用。

なにせ、CPUもグラフィックも全部オンボードで付いてますからね。

・メモリは8Gあるメイン機のDDR3から4G拝借して使う。
・RE機のメインシステムをMINI-ITXで置き換える。

これなら可能です。
通販サイトで検索しまくってMINI-ITXのマザーボード情報を探します。
最近のものとはいえ、さすがにオンボードCPU性能はそれほど期待できないようです。
RE機でおきかえるならCeleronのJ1900くらいは欲しいところ。
テレビ視聴パソコンにしたいのでPCI接続のキャプチャボードを接続する必要があり、PCIスロットが必須です。
そこでJ1900搭載でPCIスロットを装備したコイツに目をつけました。
ところが!!
大問題が発生するのです。
メモリスロットがノート用のS.O.DIMMになってる・・・・・・・・・。
最近のMINI-ITXはS.O.DIMM仕様のもが増えたみたいですね。
ディスクトップ用のDDR3メモリを流用しようと思ってますから無理ですね。
トホホ。
そうなると、オンボードCPUの能力が激落ちしてしまうけども、そのかわりグラフィック機能が強化されるこちらでしょうか。
GIGABYTE マザーボード AMD E1-2100搭載 Mini-ITX GA-E2100N
日本ギガバイト
売り上げランキング: 34,930
値段はそれほど変わりませんので、メモリ問題がなければ迷わずJ1900なんですけどね。
ちなみにE1-2100のAPUはAMDの製品です。
4年前に自作を再開した時からCPUはIntelオンリーだったのですが、AMDのグラフィックが優秀なAPUはずっと気になっていました。
TVを観る、動画を観る使い方であればグラフィック性能の良さは効きそうですからね。
今回はネットで買えないので、量販店に見に行ってきました。

値段どうこうよりも、オンボードのMINI-ITXは置いてありませんでした。
(ノД`)・゜・。


トボトボと帰りかけたんですが、それでも県内では長野市の次に豊富な品ぞろえのお店。
オンボードではないMINI-ITXは見つけました。
AM1が型番に出ているASUSとMSIのがありました。
AMD用という事はわかったんですが、AMDのAPUはさっぱりわからないので何が搭載できるかわからず・・・・
CPUが入ったガラスケースの前で唸っていると店員がやってきて
「お客様、大変申し訳ございませんが閉店の時間です」
と言われて帰ってきました。

後で調べると、最近発売されたAMDの激安APU用のチップセットで能力もソコソコ。
E1-2100よりは確実に上の事が分かりました。
実はこのAM1のMINI-ITXとAPUを一緒に買ってもCPUオンボードのMINI-ITXと値段は変わらないかむしろ安いんです。
さすがAMDさん。リーズナブルですね。
問題はこちらもPCIスロットが無い事。
あーもしかしたら、最近のMINI-ITXマザーボードにPCI求めちゃいけないのかもしれませんね。
拡張スロットは1個しか搭載できませんから、古めかしい規格のPCIなんぞ載せないでしょう。
そこで、KEIANの方のキャプチャボードを使う事にしようかと考え始めました。
こっちならPCIeなので搭載可能です。

まだ検討中ですが、もし買うとなるとAthlon XPの2003年購入以来、11年ぶりのAMD購入になります。


ではでは
ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

by yamazakura12 | 2014-12-21 20:27 | TV録画パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル