人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て

皆さん、こんばんは。
電源の初期不良2回目の交換も無事に済み、700Wにアップグレードしたメイン機は静かに動いています。
ご心配&アドバイスいただいた方々には本当に感謝です。
差額を払おうとしたら、遠方よりわざわざお越しいただいたので差額は結構ですとサービスしてくれました。
結果、無料で700W電源にアップグレードできました。イエイ!⌒∇⌒o)b☆.
今年の厄も全部終わって、これからいい事続くかもしれないですね。


さて、Core V1です。
いよいよ組み立てですよ。
マモルに入ってるRE機 with 録画PCの中身をそっくりCore V1に移植します。
上面パネルと左右のサイドパネルを外す事ができるので作業しやすいです。
まずはマザーボードの設置を行いましょう。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_19440153.jpg
MINI-ITXマザーボードの4つの止めネジ穴の位置が盛り上がっており、スペーサーを設置しなくてもネジ止めできる仕様です。
取り付けも特に難しくないので問題なくできると思います。
Core V1は大きめなサイズですので、マザーボードと前面ファンの間にワイヤリングホールが大きく空いています。
これによってケーブルの引き回しが随分楽です。
次に電源を設置してしまいましょう。
電源の設置方法が一風変わっております。
本体をひっくり返し底面のパネルを外して設置します。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_19511227.jpg
底面は底面吸気できるように脱着可能なメッシュ付きです。
使っている電源のファンが中心からズレているタイプだったのでメッシュの位置から少しズレてしまいました。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_19542216.jpg
メッシュの開口が小さめですので、中央にファンがくるタイプの電源がベストマッチですね。
底面パネルの電源側には電源の長さによって位置が買えられるゴム足が設置可能です。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_19570516.jpg
重い電源をしっかり支えてくれます。
細かいところまで配慮されてて、とても安物ケースとは思えないですね。
残念なのは底面に4つあるプラスチック製の足が滑りやすく、机の上で使っていると電源投入時などにスベリ易い事ですかね。
気になるようなら滑り止めを張ろうかと思います。
ストレージは残念ながら固定ネジが外せない不良でしたので、本来の形で設置する事ができませんでした。
なんとか取り付けた激闘の様子はこちら→鳴かぬなら鳴かせてみようCore V1 
あとはマザーボードに各種ケーブルを取り付けていきます。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_20052535.jpg
さすがに小さいのでケーブルだらけになってしまいますね。
良い事に、見た目が配慮されてて、ケース付属のケーブルが黒色で統一されています。
そういう所も嬉しいですね。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_20080585.jpg
僕の環境で問題になったのが、マザーボード上にUSB3.0のピンヘッダがなく、フロントUSBが使えない事。
どうしてもキーボード&マウスのレシーバーをフロントUSBに設置する必要があり、どうしようか悩んでしまいました。
方法は2つ考えました。
一つはUSB3.0ピンヘッダが載ったの拡張カードを買って対応させる方法。
もう一つは変換アダプタを使ってUSB2.0で使用する方法。
拡張カードで対応させれば高速なUSB3.0が使えるし値段も1890円ほどなので最良の策なのですが、残念ながら拡張カードスロット2つ分が全部埋まってしまっているので、速度を諦めて変換アダプタで対応しました。
値段も600円と手ごろでした。
ストレージの配線を終えたらもう完成です。
組みやすいケースなのであっという間でした。
左サイドから中が見えるようにしたいのですが、特に発光する部品は使っていないので車の照明用LEDを天井に設置しました。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_20240061.jpg
3連青色LEDがCPUやマザーボードを照らし出します。
もちろんCPUクーラーやケースファンを使って派手派手に光らせるのも有りだと思います。
僕はメカニカルな部分が好きなのでCPUやマザーボードを浮かび上がらせる事ができて満足です。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_20282376.jpg
デジカメで撮るとどうも目で見た感覚より暗くなるのでスマホで撮ってみました。

かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_20295836.jpg
こっちの方が実際のイメージに近いですかね。
稼働してみてから問題になった事があります。
Core V1はフロントに200mmの巨大ファンが付いています。
このファンは定格で800rpmで回転します。
十分に低い回転ですので、稼働音はそれほど気にならないと予想していました。
ところがメッシュの径が細かすぎるためか「フオーー!」という風切音がするのです。
皆さんのレビューを見ると誰も煩いと言っていないので、恐らく設置場所が30cmしか離れていないためだと思います。
どうしてもこの「フオーー!」が我慢出来ず、ファンコンで調整する事にしました。
もともとシステムは低発熱で、ぶん回す必要はないですからね。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_20391246.jpg
3.5インチベイにもPCIスロットにも装着できるFC-01W-BKです。
つまみで調整するタイプです。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_20415462.jpg
これで560rpm程まで回転数を落とせば音が気にならなくなりました。
回転数を落とした状態でもCPU/マザーボード共に30℃台なので問題ないですね。
かっこいいMINI-ITX専用ケース Core V1レビュー(2) 組み立て_a0093897_20443803.jpg
しっかりとした存在感を放ちながらデスクトップ上に鎮座しております。
これでストレージトレイの不良さえなければ満点なんですけどね。
ちなみに追加したUSB変換コネクタやファンコントローラについては僕のマザーボードが廉価品で装備が乏しいため必要になったものです。
マザーボード単体で1万円以上するものを買えば最初からUSB3.0ピンヘッダがついてるし、ファンも自動制御されるはずです。

あと電源については標準のATX仕様です。
最初僕はSFX電源を使おうとしてアダプタを買おうとしていたのですが、標準ATX電源をもう1個持っていた方が使いまわしが良くて重宝するので標準ATX電源を買いました。
それで昨日の初期不良連鎖にハマったわですよ。 (;^_^A アセアセ・
あ、でも、SFX電源をアダプタ使って取り付けたほうが配線の余った部分を電源前に束ねられて便利という意見もあるようです。

長くなりましたがこれにてCore V1のレビューは終了となります。



それでは

さよなら
さよなら
さよなら


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2015-02-09 21:13 | TV録画パソコン | Comments(5)
Commented by nanamiku at 2015-02-09 22:49 x
やったぁ完成!おめでとうございます~

完成した写真を見させて頂きましたが、惚れぼれする出来ですね。デスクトップ上にコンパクトに収まりつつ、大きなアクリル窓から中を青色LEDで美しくライティング・・・

驚いたのが最後の写真で、「えっ、こんなに背が低いの??」と目が(@@)です。羨ましくって私もMINI-ITX&超小型ケースで組みたくなってしまいました。

販売店さんのサービスもGJで、きっと厄落とし完了ですよ。

本当にお疲れ様でした!
Commented by yamazakura12 at 2015-02-10 07:19
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
ありがとうございます
おかげさまで無事に完成にこぎつけました。
いや~このカッコよさを分かっていただけるなんて感激ですね。
厄落とし完了しているといいです。
今回は販売店で買うメリットがいかんなく発揮できましたね。
MINI-ITX組むと面白いですよ^-^
Commented by yamazakura12 at 2015-03-13 23:14
noborikawaさん

超コメントありがとうございます!
MINI-ITX組んじゃいましたよ^-^
小さいってのいいもんですw
側面アクリルからの眺めもなかなかです
でもnoborikawaさんみたいに300円で使えるミドルケースが買えるならそっちの方がいいかもです。
結局ケースはどっちを使ってるんでしょうかね?
やっぱG-GEARの方かな~
Commented by noborikawa at 2015-03-16 14:22 x
すいません、まちがって昔の記事にコメントしたのに
コメ返してくれてありがとうございますw
Commented by yamazakura12 at 2015-03-16 15:05
noborikawaさん

コメントありがとうございました

昔の記事にコメントいただても問題ナッシングです(^-^)
嬉しいですよ(^-^)/


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル