人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割と高性能な5号機と棚置き機を統合

皆さん、こんばんは。
このストレス社会。
ブログを見に来ていただいた方に妙な緊張感を与えそうなプロフィール画像ではまずいのでは?
と思い、しばらくぶりにプロフィール画像を変えてみました。
ほっこり和らぐようなポップでかわいいのが良かったのですが・・
僕はひどくねじ曲がった感性の持ち主なので、「かわいい」という感覚がイマイチわかりません。
そこで、お抱えの絵師に書いてもらいました。
え!?前の傷の男の方がいいですか?



さて、RE機を作ってからというもの、メイン機とRE機があればすべての事ができてしまっており、スーパーサブの5号機の出番が全く無くなってしまいました。
いやもう、かれこれ数か月間稼働しておらず、配線もすべて外した状態です。
RE機でサブ機用途はすべて足りてしまっているんです。
なんとも勿体ない話です。
5号機の出番として考えられるのは家族で4人同時でゲームをする時か、エンコードなのですが、すっかりゲームもしないし、録画しても見たらすぐ消す派なので出番が無くなったわけですよ。
ふと考えが浮かびました。
この5号機を棚に置ければ棚置き機いらなくね?
激重のZ9 Plusをプルプル震えながら抱え、棚に置こうとしますが、こんな狭い(奥行29cm)の棚に置けるわけもなく、手を離したら最後!
足先めがけて落下し、ケガするのも目に見えてます。
それに棚置き機用途で使うには、オーバースペックなグラボのHD5770が付いてますからね。
電力の無駄というやつですよ。
ならば、低電力のグラボに載せ換えようとしても、いつ家族とのゲームが再開するかわからないですからねー。
う~ん
腕を組み、しばらく考え込んでいました。
軽いケースならどうだろうか?
4号機につかってるZ3 Plusは組んでるとき、その軽さが印象的でした。
4号機を持ち込んで棚に置いてみます。
長さ的に収まりませんが、あとちょっと足場があれば置けそうです。
やはりZ9 Plusとは全然重さが違います。
何か足場になる板は無いかと探すと、ちょうど良い事にデスクのシェルフから外した板が転がってました。
これを渡してみます。
割と高性能な5号機と棚置き機を統合_a0093897_21520136.jpg
バッチリです♪
これなら置けますね♪
低電力化と、もしかしたらあるかもしれない「家族4人ゲーム」対策を両方兼ね備えるため同じGefoece系のグラボを二つ使ってシーンに合わせて付け替える事にしました。
割と高性能な5号機と棚置き機を統合_a0093897_21583459.jpg
普段はGeForce 8400GSを使って電力を抑え、ゲーム時はGeForce GT240を使います。
同じGeforceならドライバのインストールもいらないので、付け替えるだけでOKですからね。
割と高性能な5号機と棚置き機を統合_a0093897_22004800.jpg
Z9 Plusの中身とZ3 plusの中身をそっくり入れ替えました。
なんだかフル組み立て作業もすっかり慣れてしまって30分かからないんですよねー。
BTOショップでバイトとして雇ってくれないかなw
かくしてこのような状況になりました。
割と高性能な5号機と棚置き機を統合_a0093897_22040882.jpg
寝る前の1時間くらい、寝ながらパソコンでブログをチェックしたり、youtube観たり、録画番組をみたり。
最後はタイマーをセットしリラックスできる音楽を聴きながら眠りに落ちます。
スペックも十分にアップしてますから、すべての動作がゆとり仕様になりました。
ミドルクラスのケースですからファンも余裕なので、音も静かですし、良い事尽くめでした。
余った旧棚置きパソコンはしばらく放置していたのですが、別用途へと旅経っていくのでした。

実はこの後、2台のパソコンを仕上げています。
おいおい紹介する事にしましょう。

ではでは
ノシ

皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2015-02-12 22:22 | 自作PC | Comments(2)
Commented by nanamiku at 2015-02-13 06:48 x
あ、プロフ画像が変わったのはそういう理由だったのですね。
昨日の昼間に覗かせて頂いた時に変わっていたのですが、方向性が全然違う画像だったので
「あれ、何かexblogさんのシステム変更かな?」
とか思っていました(^^;)

あとZalmanのケースですが、Z9PlusとZ3ではそんなに重さが違うのですか。
以前からZalmanのケースを1つ欲しいなと思っており出物を探していまして、Z9はがっしりしている、Z3はちょっと薄いと聞いていたのですが、こんな風に重さに出てくるのですね。

ありがとうございます。勉強になりました!
Commented by yamazakura12 at 2015-02-13 20:15
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
細かい変更に気が付いて貰えると嬉しいものですね^-^
システム変更ではないのですよw

Zalman激安シリーズにはすっかりお世話になってます。
直球のZ9、変化球のZ3て感じですかね。
手に入れられるといいですね^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル