人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows10をアップデートしたら再起動ループする

皆さん、こんばんは。
新品のパーツで組めば注意すべきは初期不良くらいで今のパーツの品質ならほとんど問題なく動くでしょう。
ですが、ジャンク品となると状況は違ってきます。
最初は動作していても突然動かなくなったり・・・。
なんというかパーツのくせみたいなものがあるように思えます。

でもそれが面白い

ジャンクパーツで悪戦苦闘してなんとか動くようにした時のあの感動。
新品買うよりずっと楽しいと思ってしまいますね。




さて、本題に入りましょうか。
Windows10 プレビュー版でアップデートをかけたところ、自動で再起動がかかり、その再起動中にまた再起動がかかるという

再起動ループ

に落ちいってしまいました。
プレビュー版での症状ですが、製品版でも使える技が提供できるかもしれないと、あえてタイトルをWindows10としています。

症状をもっと具体的に書くと、Windows10 TP版をインストールしておいたPCを何か月か起動せず、立ち上げたタイミングで大幅なアップデートがかかりました。
自動でアップデートが進み、自動で再起動がかかったタイミングで通常は再起動後にWindows UPDATEが進むのですが、Windowsが立ち上がる前にまた再起動がかかってしまいます。
今度こそUPDATEの続きが始まるかと思いきやまた再起動。
自分で電源ボタンを長押しして電源を切らないかぎり延々と再起動を繰り返します。
仕方がないのでWindows10 IPのインストールディスクからスタートアップの修復を試します。
結果は「スタートアップは修復できませんでした」
疑ったのはまとめて大幅なアップデートがかかったせいでは?でした。
そこで、HDDを取り出して別のPCにつなぎ、消えては困るファイルを取り出したあと、綺麗さっぱりHDDの中身を消して、Windows10 IP版からインストールしました。
アップデートでWindows10 TPからWindows10 IP(ビルド10130)に変わるタイミングでの不具合でしたので、これでアップデートをスキップして直るかに思われました。
ところが・・・。
Windows10 IPのインストールは問題なかったのに、その後のアップデートで全く同じ症状に。
一度PCリフレッシュで初期状態に戻そうとしますが完了しませんでした。
Windows10をアップデートしたら再起動ループする_a0093897_22274249.jpg
Windows10側の修復を試みてもすべて駄目なので、ハードを疑い始めました。
同じくWindows10プレビューをインストールしている新しめのシステムでは同様な問題は起こっておらず、最新バージョンにアップデートされています。
これはラッキーでした。
身近に成功例があったのです。
じゃ、違いはなにかと言うと、この問題を起こしているシステムが古いLGA775時代のものだという事です。
そもそもWindows10プレビューの要件を満たしていなんじゃないかと疑問に思えてきました。
ここで公式ページにあるWindows10 IPの要件を確認してみました。

CPU: 1 GHz 以上
メモリ: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)
ハード ディスクの空き容量: 16 GB
グラフィックス カード: Microsoft DirectX 9 グラフィックス デバイス
Microsoft
アカウントとインターネット アクセス

CPUはCore 2 Duo E6300ですから1.63GHzで満たしています
メモリは2GBで満たしています
ハードディスクは800GBで満たしています
グラフィックカードはGeforce 8400GSですから満たしています
Microsoft アカウントとインターネット アクセスは当然満たしています

なんだ満たしてるじゃんと、さらに深まる謎に困惑した瞬間に、要件のページの上の方の記載が気になりました。

基本的に、Windows 8.1 を実行できる PC であれば、インストールを行うことはできます

Windows8ってたしか僕がダウンロード版を買うか迷っている時にCPUの仕様をさんざん探した記憶があります。
それはWindows8からはNXビット(XDビット)がインストールの必須条件となっており手持ちのCPUが対応しているか調べた記憶です。
結果 Core 2 Duoなら対応している事を突き止めたわけです。
NXビット(XDビット)はデータの呉実行防止のためのCPUの機能です。
これが有効になってないせいでUPDATEが実行できないのではないかと推察しました。
そこで、BIOSの設定を確認すると
Windows10をアップデートしたら再起動ループする_a0093897_22444262.jpg
デフォルトで無効になっていたんです。
これを有効にすると、ついに待ち焦がれたUPDATEが実行されました。
Windows10をアップデートしたら再起動ループする_a0093897_22463696.jpg
という顛末で無事にUPDATEする事ができました。

さて、起動不能となったPCはあと2台。

これから次のPCの修復に乗り出しますよ。

ではでは

ノシ



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ



by yamazakura12 | 2015-07-02 22:54 | ジャンク/修理 | Comments(8)
Commented by nanamiku at 2015-07-03 05:37 x
うわっ、良く思いつきましたね。私には絶対無理だ。

しかしMSは、そういう理由なら再起動ループではなくインストール時にチェックして警告メッセージを出してくれれば良いのに。

何にせよ解消おめでとうございます!!
Commented by yamazakura12 at 2015-07-03 19:47
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
まずは1つのPCが修理できましたよ
MSはまさか旧型のIntel 945GチップセットにWindows10を新ストールするとは思ってないんでしょw
さて、これからがもっと大変です。
果たして起動不能になってしまったPCは?!
次回をお待ちください
Commented by いぬみみ at 2015-07-03 23:35 x
修復おめてどうございます。そしてなんとも驚きの推理です。
この類は他の方でもおきそうですね。
MS条件あまり書いてませんし、条件クリアかどうかのソフトもありませんし。。。
さすが山桜様です
Commented by yamazakura12 at 2015-07-04 08:44
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
うまくいって良かったです
これから全く起動できないPCに取り掛かります
こっちの方が困っていてなんとかしないと・・・トホホ
Commented at 2015-07-04 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamazakura12 at 2015-07-05 08:06
nanamukuさん

わ!本当だ!
知らないうちにコメントできないようになってたようです
ご不便をかけて申し訳ございません。
もちろんコメント大歓迎です
Commented at 2016-05-11 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamazakura12 at 2016-05-15 17:00
Teiさん

返信が遅くなりもうしわけございません。
エキサイトブログは制限が多く、メールフォームの設置に手間取りました。
右のメニュー内に”山桜(yamazakura12)へメール送る”リンクを設置しました。
そこからメールフォームにて送信いただけます。
お待たせして申し訳ございませんでした。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル