人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SST PS07B(M-ATXケース)をかまう MISSON2 マザーボードを設置せよ!

皆さん、こんばんは。
明日から水戸へ出張です。
10年前は何度も言った水戸
車で行くことにしたのですが
果たしてたどり着く事ができるのか
ま、ゆっくりいきますよ



さて、SST PS07Bですね。
型番では分かりづらいかもしれません。
SILVER STONE製のマイクロATX用ケースになります。
前回までに電源の設置まで終わっています。
今日はマザーボードの設置に移りたいと思います。
普通のケースは正面から見て左側からアクセスする仕様ですよね?
でもこのケースは右側なんです。
なぜかって?
マザーボードを逆さづりにするからですよ。
おやおや、穏やかではないですね。
一体何がおきるのか?

それでは設置していきましょう。
マザーボードを設置するにはマザーボード設置用の板を取り外します。
SST PS07B(M-ATXケース)をかまう MISSON2 マザーボードを設置せよ!_a0093897_21141841.jpg
赤丸の部分ですね。
SST PS07B(M-ATXケース)をかまう MISSON2 マザーボードを設置せよ!_a0093897_21150349.jpg
マザーボードの設置穴に合わせてスペーサーを取り付け、マザーボードをねじ止めですね。
この時、マザーボードの上下を逆転して取り付けます。
画面奥がケースの上方ですが、CPUクーラーが手前側にありますね。
なんというど変態w
あとはケースのスリットにすべりこませるように取り付けです。
SST PS07B(M-ATXケース)をかまう MISSON2 マザーボードを設置せよ!_a0093897_21185068.jpg
この写真、間違えて上下逆さまにとったわけでは無いんですよ。
下にあるCPUクーラーに違和感を覚えますね。
マザーボード設置板をケースに脱着/取り付けるには3つネジを外さないとです。
見落としがちな位置にありますので、注意して見ないとですね。

上下逆転の違和感はあるものの、マザーボード設置用の板が外せるため、
とても作業がしやすかったです。

次はストレージの設置でお会いしましょう。


さよなら
さよなら
さよなら


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2015-09-22 21:26 | 自作PC | Comments(2)
Commented by いぬみみクァドロディスプレイ at 2015-09-24 12:15 x
MB上下ひっくり返しにも理由があるんですよ。熱は下から上に流れる以上、VGA等CPUよりも発熱する原体を
上部に設置して熱流体を向上させる利点です。ただ、この辺は前提 サイドクーラーもしくは水冷なんですよね。
最近天板メッシュの熱排気効率向上モデルがおおいですし、山桜さんもケース改造しましたし。
最近のケースは電源下部設置の外吸気でPC内の熱によるダメージを避けてます。

お気づきかと思いますがお値段以上の良ケースですが、設計ミスがいくつか有りまして。突っ込みいれる以上改善案も一応。。。
Q:熱原体のVGAが上部に配置されるのに電源も上なので熱が直撃してしまう上に排熱構造が上部に全く無い。
  MBひっくり返しは電源下部がベストなのですがこれは上部、PCIにきっちり積むとそちらに熱せられて電源が熱々になります。
A:PCIを最大まで積まない事、安価品でもいいので背部ファンを付ける事。
  銀石の静穏低発熱前提のようなコストパフォーマンスに優れたケースなので、高発熱には弱いようです。
  PCI設置ファンという考えもありますが……アッパークラスVGAでもなければそこまでは要らないかと思います。たぶん。
Q:CP向上を狙い過ぎて強度不足によるネジ部のなめりや歪みやプラスチック部の破損報告が多い。
A:丁寧に扱い重量パーツを避けた方が良いようです。プラスチック部はヒンジの報告が多いので要注意かとおもいます。
Commented by yamazakura12 at 2015-09-25 00:01
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
なるほど、仰る通りですね。
搭載パーツの最近の低発熱ぶりを考慮した静音設計ケースなので、重量パーツを搭載するにはそれなりに工夫が必要ですね。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル