人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛い事が毎日、みんなどうしてるんだろう?

辛い事。
僕には少ししか起こりません。
本当に僅かな時だけ。
落ち込み方が人よりも大きいだけで。
やっぱり回復できるから生きていけるんでしょうね。
そんな辛い事が毎日の人だっているわけじゃないですか?
そんな人はどうやって解消しているんだろうと感じました。

で、僕のへっぽこブログが果たして皆さんの癒しになるのかわからないけど。
いつも見てくれて、少しでも力になっているなら
このブログの存在意義もあるというものです。
もしそうだとしたら、更新こそ力なり。
頑張って更新するぞと筆を取っております。

さあ、しんみりした話はここまで、
今日も今日とて明るく元気に自作パソコンの話題ですよw

RE機いじりもそこそこ進んでおります。
ファンコトローラを追加して制御しているフロントファン
辛い事が毎日、みんなどうしてるんだろう?_a0093897_22152850.jpg
200mmという大口径でCore V1(MINI-ITXケース)の最大の特徴です。
200mmファンではコネクタが3pinのタイプしか発売されていません。
で、
マザーボードのAM1I-Aにはケースファンの自動制御がついており、
この機能を使いたいわけですが、CPUファン制御などでよく使われる
4Pin PWM制御なんですよね。
つまり、3PINでは制御できないと・・・・・。
それで仕方なくファンコンで一定速度で回しております。
しかしこれでは静音性と冷却の両立は難しく。
部屋がシーンとするとやはり気になる音が30cmしか離れていないRE機から・・・
Core V1には140mmファンも120mmファンも取り付けられるので
PWM制御可能なENERMAXの120mmファンを取り付けてみました。
辛い事が毎日、みんなどうしてるんだろう?_a0093897_22293118.jpg
120mmファンを取り付けた印象ですけど。
取り付け穴がうまく合わないんです。
恐らく水冷のラジエーター設置を意識しているためと思われます。



結果なんですが、ファンが自動制御されて全く音がしなくなりました。
これで冷却性能が良ければ採用にしたのですが
残念ながら、テレビを観てるとCPUが60℃にも達してしまうのですよね。
デフォの200mmファンでは40℃くらいにしかならないので
このケースの静音化と冷却の両立を図るには水冷しかないかと思われます。
ま、PWM制御の200mmファンが発売されれば話が違ってきますけどね。

いじょ

確認結果でした。


それじゃまた

ノシ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2015-10-30 22:55 | 自作PC | Comments(5)
Commented at 2015-10-31 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanamiku at 2015-10-31 21:20 x
今回はRE機ネタですね!

ケースファンは3pinが当たり前だと思っていたのですが、
AM1I-Aは4pinを想定しているのですか。
最近はとんと新製品のケースとかマザーを買っていないので、現在こういった傾向に
なっているとは知りませんでした。

個人的には以前から「全部PWM対応して欲しいなぁ」と思っていたので嬉しい傾向
なのですが、「4pinじゃないと常時フルスピードだよ」というのはちょっとですよね・・・

また200mmでPWM対応のファンって売っていないとは知りませんでした。
うーん惜しいですね・・・

ちょっと調べたところ、こんなものを作られた方を見つけました!!

■3pinファンPWM化アダプタ
(URLは上記)

トライされてみても面白いかもです♪
Commented by yamazakura12 at 2015-10-31 21:43
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
最近、コメントいただけなかったので、何かあったのかと心配でしたが、期初の忙しさのためでしたか。
仕事している以上、避けられないですもんね。
安心してください。
ブログはまだ続いていますw
楽しみにしていただけるなんて、本当に嬉しいです。
ブログを書いてて良かったとしみじみ思います。
3pin変換回路を作った方がいらっしゃったんですね。
残念ながら、いくつかの選択で電子回路を趣味にしなかった僕には製作できそうもありません、残念。
しかしながら、僕には探せなかったこのページを探し当てるなんて、さっすがnanamikuさんですね。
情報ありがとうございます。
ちょっと、マイナーでも製品化されてないかチェックしてみます。需要はあるはずで、不可能でないならどこかが出してる可能性があります。
動画見て頂いたんですね。
やはり最近は文面よりも動画の方が伝わりやすい場面が多くなってきましたので、今後も動画を多用していきます。
ご覧あれ。
また、スマホでブログ上の動画を観ようとすると、エキサイトブログの仕様なのか縦横比がおかしくなる現象を確認しております。
そんな時は動画のタイトルのところをクリックするとyoutubeで再生できますので、縦横比を正しく再生できます。
まだ動画初心者ですけどね^-^
Commented by nanamiku at 2015-11-01 07:21 x
3pinファンPWM化の件ですが、こんなページを見つけました!
ざっと読んだだけなのですが、これでニーズを満たせそうじゃありませんか?
Commented by yamazakura12 at 2015-11-01 08:55
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
まさにこういうのが欲しかったんです!
Amazonで現在品切れ中なのですが欲しい物リストに加えました。
再販開始されたらゲットしたいです。
お値段もお手頃ですしね^-^
本当に調べてくれてありがとうございます。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル