人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウスのチャタリング修理でやらかす その1

皆さん、こんばんは。
iPhoneもやっと慣れてきて
アプリも落ち着き
サクサク操作感に心ウキウキな今日この頃です

さて、本日は修理です。
結論から言うと失敗しました(T-T)

嫁がデザインで買った牛製のマウス。
2年くらい使っていたら左クリックがチャタリングを起こして使えなくなってしまいました。
チャタリングっていうのはシングルクリック動作がダブルクリックで認識されてしまう、それは恐ろしい現象です。
直そうとは思っていたのですが、いかせんネジが特殊で分解できずにいました。
六角ネジなのはわかるのですが、なぜかうまく六角レンジとかみ合わないんです。
先日作製したリビングPCに無線マウスが必要になり、新たに精密用の六角レンジを100均で買ってきて挑戦です。
ところが全部合わない。
結構細かいピッチでレンジが揃っているのに、その中間みたいなんです!!!
そんなのあるかよ!!

時として執念深い貧乏性がすさまじい力を発揮します

六角のネジ穴に入るレンジをグーーと押さえつけながらゆっくり回すと
角が引っかかって回せることを発見しました!!

全部で4つもネジがあって、どうやっても外せない中央のネジは無理やりもぎ取ってなんとか分解できました。
マウスのチャタリング修理でやらかす その1_a0093897_20041133.jpg
問題のチャタリングを起こしてるスイッチが見えます。
マウスのチャタリング修理でやらかす その1_a0093897_20053353.jpg
これと同じものを入手すればいいですね。
通販でも手に入るようですが
相変わらず100均以外のお金をかけたくありません。
(100均は自腹ではないためw)
そこで壊れて動かなくなったマウスを解体しておなじスイッチがないか確認します。
そしたらあるじゃないですか!!
ビンゴなのが!!
マウスのチャタリング修理でやらかす その1_a0093897_20081542.jpg
別会社のマウスなんですが、使ってるものは一緒なんですね。
後は、チャタリング起こしているスイッチの半田を取って外して、このマウスのものと換えればいいのです。
はんだコテとはんだ吸い取り器を駆使してなんとかスイッチを取り除きました。
マウスのチャタリング修理でやらかす その1_a0093897_20103891.jpg
スイッチはこんな感じ。
マウスのチャタリング修理でやらかす その1_a0093897_20111577.jpg
後は良い方のスイッチを取り付けるだけです。
マウスのチャタリング修理でやらかす その1_a0093897_20123730.jpg
ところが、なかなかスイッチの足が穴に入らないのです。
別のマウスから取り外したときに取きれなかった半田が邪魔しているのです。
一向に入ってくれないので、穴の中をハンダコテの先で当てたら悲劇が起こりました。
なんとハンダコテを当てた拍子に基板のパターンが熱でめくれあがってしまったんです!!!


なんたる不覚!!!



油断大敵なりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




次回へ続く・・・・


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-02-25 20:20 | ジャンク/修理 | Comments(6)
Commented by ヘルニアン at 2016-02-26 00:15 x
こんばんは。
山桜さん安定の「やらかし」ですね!
現在自分もいろいろとやらかしてるので、ちょっとホッとしてます(笑)
Commented by アースボルト at 2016-02-26 12:31 x
こんにちは〜

最近ホビーでハンダつかうようになって、ハンダ吸い取り器もっておられるのかー、ほうほう、と読んでたら、一番話しが盛り上がったところで、次回につづくってなってて、

つづくになるんかーっ!!

て、つっこまずにはおられませんでした(笑)
続きが気になります
Commented by yamazakura12 at 2016-02-26 18:37
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
フフフw
僕なんかやらかしまくりですよw
それが楽しいんですよ。
ただ組むだけでは飽きてしまいますもんね。
Commented by yamazakura12 at 2016-02-26 18:44
アースボルトさん

超コメントありがとうございます!
おお!あの輝くシルバーマシンの改造は進んでいるのですね。
輝くヘッドライトがもうすぐ観れるのですね。

いいとこで続くにしたでしょw
さあ、果たしてどうなるか?
マウスの運命は!?
こうご期待です
Commented by nanamiku at 2016-02-28 16:31 x
私も全く同じハンダ吸い取り器を持っています!

ただ確かにこれだと取りきれなかったりしますよね。私も加熱しすぎた事があります(苦笑)。

さてどうやって復旧&ちゃんと直るのか楽しみです!!
Commented by yamazakura12 at 2016-02-28 19:50
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
同じはんだ吸い取り器をお持ちでしたか。
昔、ホームセンターで買ったものです
なんか、コツが入りますねよ。
気持ちよくハンダあ取れた時は思わずガッツポーズですw
ハンダ吸い取り線の方が簡単かも・・・
さて、これからどうなるのか?
お楽しみに^_^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル