人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P45NEO機長野Ver 製作順調!

皆さん、こんばんは。
もう春なのですね
待ち焦がれた春なのですね
春のあたたかさに誘われて
外へ出てみたら
花粉が飛散して
鼻がじゅるじゅるな山桜です。
いかがお過ごしでしょうか?


さて、P45NEO機です。
相互リンクいただいてる「貧乏人は人見知り」さんでも
早速、稼働テストが行われておりました。
ヘルニアンさんのところのコンセプトは「安定性」でしたね。
ご自身が初自作で悩まされたテーマなだけに
成功された時の喜びは、さぞ大きなものになるでしょう。
影ながら応援しております。



それでは
P45NEO長野Verのコンセプトを発表します。

ずばり!!

静音性

棚置き機と置き換える予定なので
静まり返った深夜でも
音が気にならないレベルのマシンを作りたいのです。

そんなの静音ケース使えば一発ですけどねw
お高いので使えず
持ってるアイテムにバシッと1アイテムだけ購入して静音性を求めます。

さて、組み立てに入る前に作成しなければならないものがあります。
マザーボード:P45NEO-FのIOシールドがないのです。
以前紹介したIOシールド自作の方法で作成を試みます。
この方法は相互リンクいただいているnoborikawaさんから教えてもらった方法で
僕が考えた方法ではなのですが
ごめんなさい、「IOシールド 自作」で検索すると
真っ先に僕の記事が出てきてしまいます・・・・

今回は雛形があったので楽でした。
ヘルニアンさんにIOシールドをお返しする前に形をとっておきました。
P45NEO機長野Ver 製作順調!_a0093897_22201052.jpg
まあ、毎度の事で100均で買ったアルミシールのしわが目立つのが難点です。
別に、パソコンの後ろ側からマジマジ見ることもないですから
気にしませんけどねw
P45NEO機長野Ver 製作順調!_a0093897_22220238.jpg
今回はせ静音性がコンセプトです。
熱発生防止のためのスペックダウンも妥協です。
CPUには低発熱な割にCore 2 Duo E6600より少し劣る性能を誇る
Celeron E3300を抜擢。
メモリは相性を恐れて1Gの2枚セットを2組で合計4G揃えました。
CPUクーラーも騒音の原因になるので
E3300には本来はそこまで必要はありませんがSHURIKENを使いました。
P45NEO機長野Ver 製作順調!_a0093897_22260469.jpg
動作確認を無事に終えまして、ケースに組み込みました。
ケースは棚に置く関係から
奥行の短いZ3 plusを使います。
P45NEO機長野Ver 製作順調!_a0093897_22275248.jpg
IOシールド部はこんな感じ。
まあ、こんなもんでしょw


一気に組み上げました。
中を見る機会もないし、配線はだらしなくなっております。
CPU補助電源が最短距離でないと届かないので、もうめちゃくちゃ増設がやりにくい・・
P45NEO機長野Ver 製作順調!_a0093897_22315039.jpg
発熱が少ないパーツで組んでますので
ファンはフロント1機、リア1機のみで
しかもZ3 Plus側のファンコントローラーで低速回転にしてしまいます。
トップにファンが見えますが、稼働させません。

1アイテムの購入を考えていると書きましたが
実はビデオカードなんです。
用途から考えると性能はGeforce 8400GSでも十分なのですが
肝心の静音性から求められる静かさのレベルが
いまだかつてない領域なので
とにかく静かなビデオカードが必要なんです。
もし見つからなければ
DIYで持ってるカードでなんとかしようと考えています。

この機会に
棚置き機周りの環境を改善しようかと思いまして
スピーカーを横に倒していたのを起こして設置し
P45NEO機長野Ver 製作順調!_a0093897_22361313.jpg
モニターも寝転がって見上げるときに最適化するため
一段高く設置し、傾けました。
P45NEO機長野Ver 製作順調!_a0093897_22374498.jpg
いやーちょっと配置変えただけで
こんなに楽にモニターを見れるもんなんですね。
音の聞こえも良くなって
環境が随分と改善されました。
P45NEO機長野Ver 製作順調!_a0093897_22400240.jpg


最後の一手を決めて
完成させたいと思います。




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-04-03 22:47 | 自作PC | Comments(2)
Commented by ヘルニアン at 2016-04-04 09:37 x
長野ver、もう組み上げられたのですね。
最適構成の動作確認だけで2時間近くかかった自分にすれば、ゴッドハンドです。
補助電源ケーブルに関しては自分のG3258機もピーンとなってますので、延長ケーブルを購入したいところです。
グラボの件は自分も参考にしたいので楽しみにしています。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-04 20:43
ヘルニアンさん

超コメントありがとうございます!
なんだか毎週組み立てやってると
気が付いたら組みあがってるw
そちらのP45NEO機も安定するといいですね^_^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル