人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煩いグラボをDIYで静音対策 その2

皆さん、こんばんは。
前回の続きになります。
ビデオカードGF-GT240-LE1GHD/D3のヒートシンク・ファン部分を分解していきます。
背面ネジを外しまして
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_21550495.jpg
ヒートシンクをとっぱらいました
GPUが顔を出します
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_21555363.jpg
あとでグリスを塗って、またつけないとですから
古いグリスを綺麗に拭きとっておきました
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_21572825.jpg
ヒートシンク裏面のネジを外しまして
カバーを外しました。
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22031719.jpg
ファンが露わになりますので、ネジを外して
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22040355.jpg
ヒートシンク剥き出しに成功です。
グリスを塗ってヒートシンクを元に戻しました。
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22050748.jpg
外部ファンは12cmファンに100均一で買ったステーを90℃ひねった物を取り付けて使います。
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22062870.jpg
ビデオカードを設置して、下のブラケットにステー付きファンを取り付けです。
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22075364.jpg
写真見てもらって分かる通り、これだとファンが大きすぎて風がうまく当たってない気がするんです。
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22090090.jpg
静音性を実現するには12cmファンが最適なので、これで温度を測定してみます。
12cmファンのコネクタはビデオカードで制御しています。
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22102065.jpg
PC立ち上げてみて、温度をガジェットでみると、ノーマル状態から3℃ほど上がっているようです。
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22112143.png
ファンの回転数は最低速になっているので、アイドル状態ではなんとかなってます。
ここからPSO2ベンチマークで負荷をかけて温度の上昇を確認しました。

まずはノーマル状態から
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22132264.jpg
ベンチを0:08の所からかけています。
ずんずん温度が上がっていき、ベンチ終了時、MAX60℃くらいですね。

一方で改造ファン側です。
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22151445.jpg
同じく0.08からベンチをかけてます。
最高温度が75℃くらいまでいってしまい、ベンチ終了後の温度の下がりも悪いですよね。
がっかりでした。
もっと良い結果になると思っておりました。
ファンが大きすぎて効率よく風が当たってないですかね。
ゲームをするのには厳しいですが、Youtube再生くらいなら大丈夫かと
確認してみました。
YoutubeをHD画質で1時間再生して結果が次の図です。
煩いグラボをDIYで静音対策 その2_a0093897_22190185.jpg
50℃を中心に2,3℃で上下しています。
使えんことはないですが、気温が上がったら心配だし
ケースの冷却能力に左右されそうですよね。

なんだよ!失敗かよ!
皆さんにやったぜ!と報告できない事を悔やんでおりましたら
コメントで「5cmファンを10cmファンに換えれば」といただき気が付きました。
なにも12cmでなくたって9cmファンで良くないですか?
静音性との兼ね合いで9cmでもありかもしれません。

次回、もうちょっと試してみます。

お楽しみに。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-04-17 22:22 | 自作PC | Comments(2)
Commented by いぬみみ1080 at 2016-04-17 22:40 x
山桜様 ヒートシンクの構造を見てください。
ケースを外した状態で上から風をあてても、
狭い□の中を通過せず熱が抜けないんです。
ケースを付け直し底にむりやり風を押し込めるよう
9センチファンでもいいので
厚紙か牛乳パックか何かで風洞を付けてみてください。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-17 23:25
いぬみみさん

超コメントありがとうございます。
なるほど、風を抜けさせないとだめですか。
ちょっと工作してみますかね。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル