人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕とビデオカード

皆さん、こんばんは。
DIYで静音化。
少々煮詰まっておりますし、毎日同じネタじゃ飽きますよね。
今日は少し趣向を変えまして
僕がビデオカードをどのように買ってきたか、振り返りたいと思います。

最初に買ったビデオカードは
忘れもしません。
Gefoce2 MXのビデオカードです。
廉価版の安めなカードでしたが、量販店で買ったので高い買い物をしたと思っておりました。
最初は取り付けて動かすのにとても苦労したことを覚えています。
なんの説明書もついてなかったですから。
それでも取り付けてドライバーを入れて認識させて
3Dmarkでそれまで見たことのなかった3Dグラフィックを見た時には
カルチャーショックのような衝撃を覚えました。
これで味をしめて、いつも新しいビデオカードが欲しいと思っておりました。
Geforce4 MXやGeforce FX5600とかを買って
買った時には満足するのに、すぐにまたほしくなるという散財病でした。
接続形式もAGPという新しい方式に憧れて
ずっとAGP形式のビデオカードとマザーボードが欲しいと思っており
当時は今みたいに通販で安く買えない時代でしたから
Y電機で売れ残り
ちょっと安くなったコレを買った時には
それはもう嬉しくて嬉しくて。
僕とビデオカード_a0093897_21425164.jpg
Gefoce FX5900 XT
貧乏な僕には何年もお金を貯めてやっと買えたカードでした。
AthlonXPなシステムをWindows XPで構築して
3Dmark走らせて驚愕し、オンラインゲームをぬるぬるで遊んだ時の
あの感動、あの高揚感
ああ・・・本当に幸せだと思えました。
そして夢のPCI-Eです。
今度はまたPCIに戻るのかと思ったら、全く新しいPCI-エクスプレスという規格だという事を知り、これまたさんざん憧れました。
思えば7年間も貯金してようやく2010年に買ったのです。
コレを。
僕とビデオカード_a0093897_21543927.jpg
MSI TWIN FROZERを搭載したR5770 HAWK
超かっこええ!
しかも僕の使用環境では全く本気を出しことがない余裕の性能。
PC立ち上げて遊ぶのが楽しみで仕方ありませんでした。


でもなんででしょう。
あれだけ興奮してPCパーツ買ってたのに
今は新しい物を手に入れても昔みたいに大興奮できません。
今はベンチマークの数値しか差が出ないせいでしょうかね。
昔みたいに、新しいパーツ買ったら劇的に何かが変わる感動が欲しいですね。





にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ



by yamazakura12 | 2016-04-19 21:59 | 自作PC | Comments(2)
Commented by ヘルニ屋 at 2016-04-19 22:26 x
こういう風に使用パーツの来歴を掘り下げるのも面白いですね。
誰にでも思い深いパーツが有るはずです。
自作歴浅い自分にはやはり「P45NEO」がダントツですね。
Commented by yamazakura12 at 2016-04-19 22:57
ヘルニ屋さん

超コメントありがとうございます!
P45NEO
伝説のマザーボードですね^_^
お友達ができたマザーボードとして僕の思い出にも
しっかり残りますよ^_^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル