人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RETRO機 キャプチャーボードを取り付けてドリームキャストで遊ぶ

皆さん、こんばんは。
さて、前回見せたパーツ。
勘の良い方ならお気づきかと思いますが
アナログTV時代のキャプチャボードです。
さらに勘の良い方ならお気づきかと思いますが
昔懐かしいゲーム機をキャプチャしてPCで表示します。
何もPCに表示しなくてもTVでいいんじゃないの?
と思うでしょ?
僕の部屋にはTVが無いのですよ(ノД`)・゜・。

正直、この構成なら何度かやっており
目新しい事は何もありません。
ただ、今まではAthlonXPなDDR世代での構成だったことです。
今回は初めてCore 2 Duo世代で作成しました。

遊ぶゲーム機はこちら
懐かしのドリームキャストです。
RETRO機 キャプチャーボードを取り付けてドリームキャストで遊ぶ_a0093897_23110602.jpg
キャプチャカードはこの通り、結構ごっついですよ。
RETRO機 キャプチャーボードを取り付けてドリームキャストで遊ぶ_a0093897_23120056.jpg
アナログTVが終了した今、このようなアナログTVチューナー製品の商品価値はただ落ちになっており
もう中古屋でもみかけなくなってしまったのでしょうね。
しかし、チューナー部分は使えなくても
一世を風靡したMTVシリーズの末裔でございます。
強力なハードウェアエンコードで映像を簡単にデジタル化できる優れものです。
入力にはコンポジットの他にS端子も備えており、SD画質録画には何の問題もありません。

問題はM-ATXで組んでいるので、自作の静音ビデオカードファンと相まって、あまりにも狭いスペース。
RETRO機 キャプチャーボードを取り付けてドリームキャストで遊ぶ_a0093897_23174848.jpg
熱的にアウトになる可能性があります。

まあ、とにもかくにも遊んでみました。
RETRO機 キャプチャーボードを取り付けてドリームキャストで遊ぶ_a0093897_23183971.jpg
思ったより画質が綺麗でした。
PC負荷もぜんぜん軽くて、さすがCore 2 Duo!
余裕の稼働です。
PC稼働音も静かに収まっており、DDR世代で組んだ時より
各段に実用性が増しております。
ビデオカードの温度上昇が気になりましたが
疲れるまで遊んで、確認してみると
46℃までしか上がらなかったです。
性能面の余裕って大事ですね。


しかし、これもしばらく遊んだら飽きてしまいました。


やっぱり、昔やったことを再現しただけであり
全く新しい事をはじめなければ
満たされないのかもしれませんね。




さあ、新しい事
何か始めたいと思っても
発想力が沸き上がってこなくて
なにも思いつかないのであります。




最後に・・・・・
どうしてもキーボードが打ちにくい
やっぱりパンタグラフに慣れてしまったのか
お高いパンタグラフのキーボードを検討する毎日です。




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓皆様方に支えられて今日も記事を書いています↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2016-06-20 23:35 | 自作PC | Comments(4)
Commented by いぬみみ at 2016-06-21 21:32 x
私も現在新しい事が見つからず迷っておりますがー、
3pinファンを4pin pwm対応にするパーツがainexから出るみたいです。
CA-PWM 7/1発売予定。

200mmファンでもスサノヲにくっ付けてみようかと、また地道にキワモノCPUクーラーを集めて改造や調整も考えてます。

もしくはノートPCの液晶を引っぺがして自作液晶も考えて見ようかと思ってます。幸いジャンク液晶は腐るほど手に入る環境ですので。

山桜様もいかがですか?
Commented by yamazakura12 at 2016-06-21 21:45
いぬみみさん

超コメントありがとうございます!
>3pinファンを4pin pwm対応にするパーツ
Core V1を導入したときこのようなパーツがないか探して回りました。
nanamikuさんから電子工作で作れる情報を得たのですが
よくわからずにできずじまい・・・
ついに出るのですね!
情報ありがとうございます!
Commented by nanamiku at 2016-06-21 22:01 x
RETRO機企画、お疲れ様です。
古いゲームですが、私も当時あんなにハマったのにいまやると続かないって結構あります・・・もう若くないという事なのでしょうか(汗)

前回記事最後のパーツ、なんだろうと思っていたのですがキャプチャボードでしたか。なるほど、これを使って家庭用ゲーム機をつなげてモニタに映し出すというのは面白いと思います。何かに使えそうな・・・だけど私も思いつかないww
Commented by yamazakura12 at 2016-06-21 23:04
nanamikuさん

超コメントありがとうございます!
RETRO機は良い思いつきと思ったんですが
前にやったじゃん感が強くて楽しめませんでした
こうなったら工作に走るしかないかな
^_^;苦笑


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル