<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

再び起こるインストール不能の現実 (´っω・`)ムリポ・・・

解決したかに見えた、俺のP5K-Eがインストールを拒否する件。

XPのインストールは問題ないのに8がインストール中にクラッシュする。

これは俺の8がDL版だからいけないのかと、半狂乱になりながら、何度か試行錯誤を繰り返し、8をインストールできた。

と、スタートページが出た途端クラッシュ。


あ~もう駄目だ。

俺のP5K-Eのご機嫌を損ねてしまった。



途方にくれた。

あんだけ調べて、実験してHDDのせいだと思ったのに、そこまでして使おうとする俺を足蹴にするのか?

あー!もう!おまえとはコンビ解消だ!!

おれは昔の古女房のP5LD2-VMを引っ張り出してくると、CPUもメモリもみんなP5K-Eから取り上げて、P5LD2-VMにつけてしまった。


おもむろに8のインストールを始めると・・・

は!?何これ!?なにもおきないじゃん。

するするっとインストールが終わり、狂おしいほどに発生したブルースクリーンが何もでないのである。

なにをしても一向にシステムがクラッシュしない。



これで、いいじゃん。

と思って、エクスペリエンスでもしようかと、やってみようとしたら!!!!

利用できません になってる。

なぜかと思って見てみると、ライセンス認証が通ってない。

別のPCと認識されている。

MBとHDDの交換で別PC扱いである・・・・・・・・・・。





もう(´っω・`)ムリポ・・・





こうなったら是が非でもP5K-Eを動かなさなければならない。

はてどうしてものか、もうP5K-Eがおかしい事は白日の下にさらされてしまっている。

結局のところ、SATA絡みが絶対おかしい。


a0093897_13541998.jpg



最新HDDを認識できないのだっておかしいと思う。

コントローラが壊れてちゃ直せないが、もしかしたら接点かもしれない。

接点復活剤を塗布してみたが、果たしてこの程度で直るものなのだろうか。

a0093897_1356457.jpg



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-10 13:57 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(2)

原因究明の旅

ここのところ無計画にデバイスやソフトの購入をしてしまった。





1)良く調べもせずに勢いで買ったハードディスク SEGATE ST500DM002 SATA600 500GB

2)ハードオフで憧れで買った中古のP5K-E マザーボード

3)すべてを丸投げしてなんとかしてくれるような気がしてかったWindows 8 Pro



よく調べもしないで手を出すとろくな事がない。


だが、俺はそれを今回は随分と楽しんだ。



原因を推察し、ひとつひとつ潰していく。


ちょっと前なら面倒だと思っていたことも、楽しみに変わった。

子供の頃に遊んだドラゴンクエストの謎解きみたいで楽しかった。




症状は、インストール中から出るブルースクリーンエラー。

コードがいつも違うので特定ができない。

いままでは問題なく稼動していたので、原因は新しく購入したもにある事は間違いない。


考えられた原因は以下の通りである。


1)中古のP5K-Eが壊れている。

2)HDDの最新のAFT機能が昔のマザーボードのP5K-Eと問題を起こしている。

3)DVDドライブがP5K-Eと相性問題を起こしている。

4)HDDの規格がXPと合わない。

5)HDDとP5K-Eの相性問題



ざっとこれだけ考えて、一つ一つ潰していった。



P5K-Eが壊れているかどうかは最後にわかるだろう、




まずはHDDをメインマシーンに取り付けてみる。

別におかしな挙動を起こさない。

もっと古いシステムのP5LD2-VMにつなげてみたが、問題は起きなかった。

古いシステムで起きる現象ではないようだ。

AFT機能がついていても影響なし。



インストール時にCDが読み込めないエラーが発生するので、DVDドライブ:LG GH24NS50BLがP5K-Eと相性問題を起こしているではないかと検証してみる。

というのも、前のモデルのGH20Nシリーズで相性問題を起こしたと情報を得たからだ。

古いIDE接続のDVDドライブをつなげてインストールしてみたが、同じようにCDから読み込めないエラーが発生してのでこの線も消えた。




HDDがWindows7以上に最適化されているので、もしやと思い、破格値(3300円)でwindows 8を導入してみたが、機能書いた通り、余計に悪化した。

もてるだけすべてのOS、 XP,7,8を全部試したが、すべてのOSでブルースクリーンが発生する。

HDDが新しいのにOSが古いからでは無く、ハード的に問題がある事がはっきりした。



もうこの時点で、一番可能性が薄いと思われたHDDとP5K-Eの相性問題だと思い始めた。

ネットで拾っても、そんな情報は全く見受けられなかったし、最後の最後に伸ばしてしまった。

ところが、いざ、SATA300接続のHDDをつないでWindows 8をインストールしてみると、あら不思議あれだけ頻発していたブルースクリーンが出ないのだ。

おとなしくなったWindows 8でしばらく遊んだ後XPを入れてみたら何の問題もなくインストールできてしまった。




ここまできたら、もう解決。

原因究明の旅も終焉である。



終着駅にたどり着いた俺は、少し解決してしまった事に残念な気持ちになった。


だが、この達成感は何にも変えがたいのである。


最終結論として、P5K-Eは完全に正常品だった。


あー良かった。


P5K-EにST500DM002は相性でるかもしれない事をここに宣言しておく。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-08 22:08 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(0)

Windows 8 やっちまったな!

俺は苦労していた。

直らないパソコン。

すぐに出る1時間くらいに1回でるブルースクリーン。

Windows XPっていうのはこれほど安定しなかったかと思うほどにだ。

何をやってもだめ!

八方ふさがり。

俺は1月31日の夜

ついに動いた。

Windows 8のDL版を購入したのだ。

これですべてがまるっとすりっと、うまくWindows 8なる新生児が包み込み、

安定したパソコンに生まれ変わることを信じて。


a0093897_2219922.jpg






子一時間経過し、アップデートは終了した。


a0093897_22192772.jpg






新しくなった画面に期待をかけ、クリックした途端、














PCに問題が発生しました。


10分に1回は新しくなったスカイブルーのストップエラー画面が表示される。



そうさ!



そうなんだ!













余計悪化した!!



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-07 22:19 | Windows関連 | Trackback | Comments(3)

P5K-E  再びブルースクリーンラプソディー

正常にOSのインストールも終わり、すべてがうまくいったはずなのに・・・・。

何をやっても再び現れる



ブルー!!

バック!!

オーイエイ!!

スクリーーーーーーン!!!



あー!もうどうしよう!

SATAがおかしいんじゃないだろうか?

インストール時にCDの読み込みが変だったし。





ここのところ、同じような不具合が無いかずっと調べていたのだが。

ついに見つけた、P5K-E LG製DVDと相性問題の記事。

SATAがドライブと相性問題を起こすなんて、今の今まで考えもしなかった。

俺の推理ではDVDの方じゃなくてSEGATE様の最新ハードディスクが古いP5K-Eと合わないんじゃないかと。


よく別れ話で言い放たれるアレか?






あなたと私はきっと相性が合わないのよ。別れましょう。


あなたが嫌いになったわけじゃないの。


嘘つけ!


ぜってぇ気持ちもう無いね!



ってか、HDDにさよならできるわけじゃないので、なんとかご機嫌を取らなけりゃならない。

インストール時に読み込めないファイルがあったのかと、琴奈さんから教えてもらったIDE→ACHI変換法を駆使し、何べんもインストールするが、そのたび止まるインストール。

5回やって1回くらいは、成功する。



また、別な疑惑がある。

新しいHDDがXPと相性悪いんじゃないかと。

そんな事があったので、俺は去る1/31。

この日まで安価で手にいれる事の出来る、例のアレを入手しておいた。

これでうまくいくかどうかは、これからのがんばり次第だろう。




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-05 22:05 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル